Engineer living in Fukui enjoy life

福井のエンジニアが仕事もプライベートもMIXして楽しむための情報発信ブログ

2019年 "Make a plan" -生き方を計画する-

2019年森田家かがみもち ここ数年、毎年 その年の目標・やりたいこと を年始に書き出すようにしています。

ここ数年の取り組み

一昨年は何かで読んだ記事に触発されて『今年やりたいこと100』をとにかくひねりだしてTodoistに書き出しました。 なかなか、100あげるのはしんどくて、、、、結果、目標のための目標みたいな感じに。

昨年はテーマを決めて、頭の中を整理する意味で マインドマップ に書き出してみました。
(昨年の記事『 2018年 ブログはじめることにしました - Engineer living in Fukui enjoy life』)
マインドマップでまとめてみた結果、自分の興味の比重を可視化 できてわかりやすかったです。(あー、マラソンのことばかり考えている。。。とか。)

ただし、昨年はあげっぱなしであまり見返すことがほとんどなく、結局2018年の年末に自分総括をした際に、「そういえば、こんなのあげていたな。。。」というものもちらほら。
(とはいえ、全体としては達成できていたものが多かったです。)

そして今年

今年もマインドマップでまとめることにしました。
昨年は、いろいろと動きのあった年だったのでまとめる際のジャンルも少し増え、思いつくところを挙げていってみた結果、やりたいことが50個程に。
興味の幅が広がると一気に、やりたいことも広がる ものなんだなとあらためて実感しました。
昨年の教訓から、スマホで手軽に見返すことができるようにPCでもスマホでも使えるWebサービスの『MindMeister』をチョイス。

ということで今年はこんな感じでいきたいと思っています。

2019年 やりたいことマインドマップ

テーマ:"Make a plan" -生き方を計画する-

【家族】充実度UP
【自分】ベストな体
【仲間】高め合える関係
【仕事】セルフブランディング
【趣味】サブ4返り咲き
【やりたいこと】アジャイル

昨年は、とにかく動いてどうにかこうにか駆け抜けた年でした。
今年はもう少し"計画"という要素も加えて、ただ走るスピードはこれまでよりも加速して、全てを楽しんでいきたいと思っています。

やりたいことのサブテーマとして挙げたアジャイルというのは、ここ数年システム開発の手法としてとりあげられることが多かった言葉で、小さい単位で重要なところから形にし、実際形になった結果を元に、また小さい単位で形にして改善していくという手法です。

本当に流れの速さを感じるここ数年、頭の中でだけ考えて悩んだり足踏みしているのではなく、シンプルに動いてまずはやってみて、その結果を元に考え、またすぐに次をやってみるというサイクルでいきたいなと思っています。
リスクがどうのこうの言っている時間があるなら、動いてみてダメそうなら別案、もしくは撤退という選択肢をとれるくらいの粒度とスピード感で動いていきたいです。

すでに

1月ももう終わりですがしっかりと走り始めています。
これまでアカウントを持っているだけの twitter を毎日使うようにしてみたり、さほど映えてはいない写真が多いですが Instagram に投稿するようにしてみたり、会社内でのワークショップを企画し実行していたり、動き出しとしては悪くないです。

正月休みに、家族の年間イベントの計画もたてることができました。(振り返ってみると、こういうことすらしていなかったんだなぁと少し反省。)

今年も素敵な新しい仲間に出会えるよう、自分を磨きつつ毎日を楽しんでいきたいと思います。