Engineer living in Fukui enjoy life

福井のエンジニアが仕事もプライベートもMIXして楽しむための情報発信ブログ

2018年 ブログはじめることにしました

ここ数年で、今後の人生どう送っていきたいかというのをより真剣に考えるようになってきました。
家族、働き方、プライベートと仕事の中間的な取り組み、拠点としてかまえている福井のこと、最近興味があるプログラミング教育、趣味に定着したマラソン等、本当に内容はさまざまです。
これまでは、ちょっとした出来事や感じたこと等、主にFacebookに投稿することが多かったのですが、もうちょっと深く突っ込んで書いておきたい事が多くなってきたので、2018年ブログをはじめることにしました。

f:id:morishu1108:20180107080624j:plain

今年のテーマ

《Enjoy our life》 - 3年後をイメージしWork&Life区別せずに楽しむ -

趣味: マラソン海外挑戦
家族: 現状把握/記念日重視
やりたいこと: 動き出し
仕事: 採用、共に楽しめる仲間の再発掘

2018年どう動いていく?

今年も やりたいこと50 を書き出してみました。

ここ数年、 やりたいこと100 を書き出した年もあったり、中途半端な数しかあげられなかった年もあったり...
やりたいことといっても、いざ書き出そうと思うとなかなかでてこないもので、100個挙げた年は一つの内容をいくつもに細分化して挙げていく始末だったり、結構試行錯誤しながらやっていました。
列挙しただけで、夏頃には何を目標に挙げていたっけ?というのもしばしば...

そこで、今年は全体を把握できるように、 マインドマップ に書き出してみました!(この辺がエンジニアっぽいですかね!?書き出してみるとよく分かる、マラソンの比重が結構大きい... )

これまでは、プライベートはプライベート、仕事は仕事みたいな感じで、どことなく線を引きながらやるものだと思いこんでいるところがありました。しかし、昨年いろいろな動きをし、いろいろな人と話すなかで、 同じ時間を過ごすという意味では、プライベートでも仕事でも同じなんだから、どう楽しむかだけ考えてみよう という思考にいきつきました。

それが本当に正しいのかどうかなんて正直わかりません。
実は家族や周りの人には負担をかけているのかもしれません。
でも、嫌々やらされている感で、うつむいて生活している人と一緒に過ごすよりもきっと楽しい時間を増やせると信じて、2018年も駆け抜けたいと思います!!